介護職員初任者研修の試験は難易度高いの?

介護職員初任者研修の試験の難易度は高い?

 

介護職員初任者研修の資格取得を迷ってる人には、試験の難易度が高いのでは?

 

試験に合格できるか不安…(私も頭が良くないので分かります汗)


 

初任者研修の難易度はそれほど高くない

 

初任者研修の難易度ですが大丈夫です!!

 

介護の初級編なので、それほど難しくはないので安心してください。


 

修了試験で出る内容には

  1. 生活介助
  2. 介護業務

などが主になっています。自宅学習やスクーリングで勉強する内容が、試験で確認の為に出るような感じとなっているので、難易度自体は難しくないです。

 

試験時間 1時間程度
問題 選択式・記述式
出題数 32問以上

ほとんどの人が合格する試験、100点満点中70点以上で取得できるので!講座を受講しコツコツと学習して、介護職員初任者研修を受けたら良いでしょう。

 

ちなみに合格率ってどれくらい?

介護職員初任者研修の合格率は?

 

難易度が低めっていう事は分かったけど、

 

実際、試験の合格率はどれくらいなの?


通信講座のニチイと三幸福祉カレッジに質問してみた!

ニチイの回答

試験の難易度、合格率はどれくらいでしょうか?

試験の難易度、合格率に関してですが、受講されたお客様全員合格し資格取得をしております。講座15回目に知識試験と技術試験の2種類を行います。

 

もしこの試験で不合格(69点以下)だった場合は、再度同じ15回目の講義を受講していただき再試験を受けていただきます。

 

16回目には修了試験を行います。不合格だった場合は再試験を受けていただきます。

 

合格するまで(8ヶ月の期間の中で)再試験を繰り返し行う為、合格率は100%です

 

難易度に関しましては、比較するものがございませんので現すことが出来ませんが、合格できるように講義は進めていきますし、勉強するポイントもお伝えいたしますので、ご安心ください。

三幸福祉カレッジの回答

試験の難易度、合格率はどれくらいでしょうか?

恐れ入りますが修了試験については合格率を公表しておりませんのでご回答ができかねますが、試験としては授業の中で学んでいただきます内容であることや、試験中テキストのみ持ち込み可能となりますので、ご安心いただければと存じます。

 

万が一不合格となりましても受講期間中は無料で再試験をお受けいただけます。

 

定期的に無料説明会を実施しており、授業内容のご説明や教材内容もご覧いただける機会でございますで、他不安な点がありましたらご参加いただけますと幸いです。

 

介護職員初任者研修の合格率は、はっきりと記載されていませんが、研修をしっかり受ければ、ほとんどの方が合格する資格です。

 

  • 合格率としては、全体で90%以上という記載も見られます

実際の所は、100%に近い合格率だと言われていて、介護職員初任者研修を受ければ後は確認で試験があると思って良いようです。
(※以前の旧介護ヘルパー2級は、試験すらありませんでした。)

 

介護職員初任者研修はヘルパー2級よりも、研修時間が増え試験も実施。

 

もしも試験に合格しなければ、合格するまで試験を受ける事になる(三幸福祉カレッジの講座などは、無料で再試験も受ける事が出来る)

 

高い合格率の資格が初任者研修

 

初任者研修は何度も試験を受けれるので、高い合格率が実現されているのです。

 

信頼性も高い公的な資格として認知されているので、介護の仕事する為の第一歩!


 

 

介護職員初任者研修の学習内容の確認

介護職員初任者研修のカリキュラム一例

職務の理解:6時間
介護における尊厳の保持・自立支援:9時間
介護の基本:6時間
介護・福祉サービスの理解と医療との連携:9時間
介護におけるコミュニケーション技術:6時間
老化の理解:6時間
認知症の理解:6時間
障がいの理解:3時間
こころとからだのしくみと生活支援技術T 基本知識の学習:12時間
こころとからだのしくみと生活支援技術U 生活支援技術の学習:53時間
こころとからだのしくみと生活支援技術V 生活支援技術演習:10時間
振り返り:4時間
合計:130時間

このような内容で介護職員初任者研修の学習を行います。

 

通信講座の場合は、自宅学習とスクーリングなどを合わせて130時間となります。

 

万が一試験に落ちても再試験を無料で受けられるものが多い

介護職員初任者研修の合格率は?

 

頭の悪い私の不安は、試験で不合格だった場合だったのですが

 

無料で再試験も受けれる、講座があると聞いて安心しました!


 

介護職員初任者研修を通信講座で受ける人も多いですが、合格率は高くても1回で合格できない可能性が無いというわけではありません。

 

その場合は再試験を受ける事が可能

 

介護職員初任者研修はほとんどの人が合格するので、再試験で悩む必要はありませんが、どうせ同じような講座を受けるなら、もしもの事を考えて無料再試験の所を受けても良いかもしれません。

 

<2>合格率を高める為の勉強方法で本屋のテキスト等は必要?
介護職員初任者研修の講座を受けると、必ずテキストなどが付いてきます。そちらで勉強する事で合格率を高めることができます。

 

+で不安な場合などは、無料のスマホアプリなどの「初任者研修 試験対策問題」をスキマ時間を使って勉強するくらいはありかと思います!

 

>>>試験対策アプリ3選のページ

 

まとめ

介護職員初任者研修の難易度まとめ

介護職員初任者研修で試験に合格するには、講座の内容をしっかり勉強するだけでOK!

 

7割程度の理解で合格となるし、きちんと勉強していれば合格できないという事もありません。

 

不安なら再試験も無料で受けれる講座を選ぶと良いかと思いますよ!

 

初任者研修の講座選びなら

 

 

人気読まれている記事一覧

働きながらとるには

最短でとるには

働きながらとるには

最短でとるには

給料・収入などお金事情

費用を安く取得の方法

給料・収入などお金事情

費用を安く取得の方法

初任者研修 通信講座選び

人気講座 三幸福祉カレッジ

初任者研修 通信講座選び

人気講座 三幸福祉カレッジ

>>【萌えキャラ解説】介護職員初任者研修の資格とは TOP

TOPへ
inserted by FC2 system