ホームヘルパー2級は介護職員初任者研修に変更に!

ホームヘルパー2級は、2013年4月に名称変更

 

ホームヘルパー2級は、2013年4月に名称変更されました!

 

介護職員初任者研修が代わりの資格となります。


 

ホームヘルパー2級は、介護職を志す方が最初に受ける研修として有名な資格

 

ホームヘルパー2級が現在は介護職員初任者研修に変わったのですが(2013年4月に名称変更)通学と通信があり、それぞれ費用は次のようになっていました。

 

ホームヘルパー2級の費用・期間はどれくらいだった?

費用
通学講座 5万円〜9万円
通信講座 2万円〜5万円
独学 ※実技研修があるので、取れない

ホームヘルパー2級は、安い費用で講座を受けることができましたね!

 

期間
通学講座 約1〜3ヶ月
通信講座 約2〜4ヶ月

難易度的には、介護職員初任者研修に比べると優しめでした。

 

初任者研修に変わった講座の費用若干高くなった

受講費用にも変更あったの?

 

ホームヘルパー2級から、介護職員初任者研修に代わったことで

 

受講費用にも変更があったのでしょうか?


 

2013年4月よりホームヘルパー2級が無くなり、介護職員初任者研修へと変わりました。

 

通学講座の時の価格差

  • ホームヘルパー2級の場合:5万円〜9万円程
  • 介護職員初任者研修:5万円〜15万円程

介護職員初任者研修は講習時間が長くなる分、価格が上は少し高くなっていたりします。

通信講座の時の価格差

  • ホームヘルパー2級の場合:2万円〜5万円程
  • 介護職員初任者研修:3万円〜10万円程

介護職員初任者研修はスクーリング(講習)時間が長くなる分、価格は少し高くなっていたりします。

 

でもスクーリングは介護職員初任者研修の方が充実しているので、参加された方はホームヘルパー2級に比べて、しっかりと勉強ができると満足されている方が多いです。

 

ホームヘルパー2級に比べると、介護職員初任者研修の方が費用はかかりますが、通信講座はほぼ差も無いので取り組みやすくなっています。

 

講座の資料請求なら

 

ホームヘルパー2級と初任者研修で違う所はどこ?

ホームヘルパー2級だけでは不十分と判断

 

なぜホームヘルパー2級から介護職員初任者研修に代わったかというと、

 

ホームヘルパー2級だけでは不十分だと考えられるようになったからです。


 

介護職員初任者研修になってから研修時間が長くなっています

時間が長くなっただけではなく、実際に老人ホームなどの福祉施設で役立つ知識や技術を身に付ける為の時間が増えました。

 

ホームヘルパー2級や1級、介護職員基礎研修を廃止しシンプルに介護職員初任者研修と実務者研修にしたという経緯があります。

ホームヘルパー2級と初任者研修の大きな違いが研修終了後にある試験

ホームヘルパー2級は、研修さえ受ければ誰でも取ることができました。

介護職員初任者研修の場合、所定の研修を受けた後に試験があり合格しなければなりません。

試験は70%以上の正答率で合格となり、届かなければ再試験になります。

 

きちんと研修を受けていれば判る内容なので、ほとんどの方が試験に合格しますが、ホームヘルパー2級には無かった内容。

 

初任者研修の資格取得には通学or通信&スクーリング

 

現在、ホームヘルパー2級自体がありません

 

費用も安くて良かったのですが、介護職員初任者研修の方が試験もありますし、自分の実力証明にもなる資格。

 

介護や福祉関係の仕事で即戦力として働けるでしょう。

講座は通学or通信&スクーリングの2つから選ぶ

  • どれくらいの期間で取りたい?
  • 費用を掛けたくないか?
  • 働きながら取りたいか?

などに応じて勉強方法を選ぶと良いかと思います。

・短期間で初任者研修資格を取りたいなら通学講座

 

・初任者研修にお金を掛けたくない場合、通信講座
・働きながら取りたい方や主婦の方は、通信講座

自分のライフスタイルに合わせて介護職員初任者研修の取得方法を検討してましょう。

 

その際にいくつかの講座の資料請求し、比較すると良い!無料1分で資料請求できるので、まずは情報収集から始めてみましょう!

 

講座の資料請求なら

 

まとめ

ホームヘルパー2級は介護職員初任者研修に

 

 

人気読まれている記事一覧

働きながらとるには

最短でとるには

働きながらとるには

最短でとるには

給料・収入などお金事情

費用を安く取得の方法

給料・収入などお金事情

費用を安く取得の方法

初任者研修 通信講座選び

人気講座 三幸福祉カレッジ

初任者研修 通信講座選び

人気講座 三幸福祉カレッジ

>>【萌えキャラ解説】介護職員初任者研修の資格とは TOP

TOPへ
inserted by FC2 system