介護職員初任者研修の講座を通信講座で受けたい!

介護職員初任者研修の通信講座選びは?

 

介護職員初任者研修を通信講座で受けたいって思ったら?

 

講座も一つじゃないし、どーやって選んだら良いのかな?


 

三幸福祉カレッジの介護職員初任者研修インタビュー

 

通信講座を選ぶポイントは大きく3つあります。

  1. 期間(最短1〜4ヵ月)
  2. 費用(最安2万台〜)
  3. 自分時間に合うかどうか

この辺りが通信講座選びの鍵になるかと思います!


 

介護職員初任者研修の資格を取りたい時、働きながら通信講座を受けたいと考える方も多い。

 

ここで一つ重要な事を書いておきます!

介護職員初任者研修の通信講座は『通信+スクーリング(実習)』が必要になります。

通学の実習が約15回ほどあるので、自分のライフスタイルに合った講座選びと言う所も大切

 

後から困らない為に、情報を集めピッタリの介護職員初任者研修の通信講座を選びましょう!

 

各通信講座の特徴・費用・期間比較

 

通信講座の三幸福祉カレッジ

三幸福祉カレッジの特徴
【対応エリア:全国】

教育訓練給付制度対象講座で受講料が2割戻ってくるし、急用や体調不良の場合振替受講ができる(無料)

試験が不合格の場合、再試験無料!就職サポートがあり就活も安心
評価 評価5
費用 59,500
期間 最短1ヵ月〜4ヶ月
三幸福祉カレッジの総評
三幸福祉カレッジは、費用がお手頃で教育訓練給付制度対象講座なので、リーズナブルな金額で介護職員初任者研修の資格を取りたい方に人気があります。

様々なコースがあるので選択肢が多く便利です。

通信講座のニチイ

ニチイの特徴
【対応エリア:全国】

介護職員初任者研修を行っているだけではなく介護事業所も運営。技術力やノウハウが一般的な社会人スクールや通信講座とは違う

介護職として働きたいなら就職に有利なのがニチイ。費用はそれなりにかかりますが、100万人以上の人がニチイの介護職員初任者研修講座を修了している
評価 評価5
費用 110,000
期間 約4ヵ月
ニチイの総評
全国に教室が300ヵ所あり、通信講座とスクーリング(実習)を併用するのでしっかり学ぶ事ができます。

介護職員初任者研修資格を取ってから、介護の現場ですぐに働ける技術を身に付けられる通信講座!

通信講座の未来ケアカレッジ

未来ケアカレッジの特徴
【対応エリア:関東・東海・関西・九州】

最短コースだと約1ヶ月で介護職員初任者研修の資格が取れます。

最短コースの他、土日コース、平日コースがあり働きながらでもOK!急用や体調不良などの場合、受講を無料で振替できます。
評価 評価5
費用 29,500〜54,500
期間 最短1ヵ月〜4ヶ月
未来ケアカレッジの総評
介護の施設見学や体験もできて、無料動画が見放題なので通信講座でも安心。

就職サポートがあるので、資格取得後も万全です。

通信講座のベネッセ

ベネッセの特徴
【対応エリア:関東・関西】

講座は一般教育訓練給付金の支給対象講座(20%)。通信講座+スクーリングで効率よく学習する事ができます。

ベネッセは老人ホームや介護施設を全国に300ヵ所運営で、そのまま就職される方も多いです。無料で振替受講が可能だから無駄な出費がありません。
評価 評価5
費用 54,000〜59,720
期間 約40日間
ベネッセの総評
介護事業も展開しており、人材育成も兼ねて介護職員初任者研修の資格を取れる研修を行っています。

ベネッセの老人ホーム等に就職すれば、介護職員初任者研修の受講料がキャッシュバックされるのも人気の理由

通信講座のカイゴジョブアカデミー

カイゴジョブアカデミーの特徴
【対応エリア:関東・関西】

無料の受講振替の他通学と通信を合わせているので最短15日の通学でOK。

授業の振替もできるので安心して通えます。カイゴジョブアカデミーならばキャリアアドバイザーのサポートも受けられるのでおすすめです。
評価 評価5
費用 49,000〜50,000
期間 最短1ヵ月〜4ヶ月
カイゴジョブアカデミーの総評
介護職員初任者研修を開催している社会人スクールなどはたくさんありますが、特待生制度があるのはカイゴジョブアカデミーくらいです。

条件があえば、受講料だけではなくテキスト代も無料になります。

 

期間は最短1ヵ月:費用は最安2万台の講座もありました!

期間は最短1ヵ月:費用は最安2万台

 

比較してみたら、

  1. 全国対応で選ぶなら

    「三幸福祉カレッジorニチイ」

  2. 期間で選ぶなら

    「三幸福祉カレッジor未来ケアカレッジorカイゴジョブアカデミー」

  3. 費用で選ぶなら

    「未来ケアカレッジ」


 

早く資格が取れるコースだと、約1ヶ月の学習で介護職員初任者研修資格に合格する事ができるのです。

 

最短1ヵ月コースだと、週のうち4日〜5日通いでガッツリ。
3〜4ヵ月コースだと、週2回ほどでゆっくりと学習。

 

まずは通える範囲の情報収集

 

それぞれの講座で比較すると違いは出てきます!

 

コレとすぐに決めず最初にやるべきことは、通える範囲のパンフレット請求をしておくべきです。


自分に最も合う講座を資料で確認すべき

通える範囲のパンフレット請求

 

自分の地域の資料請求をシカトルと言うサイトだと、無料でパンプレットが貰えます

 

上記紹介した講座の資料も貰えるので、まず資料を眺めてみましょう!

 

通信講座の資料請求なら

 

通信講座メリット・デメリットまとめ

介護職員初任者研修の通信講座には次のようなメリット・デメリットがあります。

 

通信講座のメリット

  • 自分の都合の良い時間に自宅学習ができる
  • スクーリングは短期間で良い
  • 時間も費用も節約できる
  • 働きながらでも資格が取れる

通信講座が合う人

・仕事をしている人
・小さな子供がいる人
・短期間で介護職員初任者研修を取りたい人
・受講費用を抑えたい人
・効率的に勉強したい人

通信講座のデメリット

  • 判らない所をすぐに聞けないこともある
  • 技術力を心配するケースもある
  • 受講振替が無いと有料になる

通信講座が合わない人

・直接教えてもらわないと理解に時間がかかる人
・ゆっくりと教えてもらいたい人
・自宅学習の時間が取れない人

 

初任者研修の通信講座に関してのQ&A

初任者研修の通信講座に関してのQ&A

 

初任者研修の通信講座に関して疑問もあるかと思います。

 

ここではよくある質問をまとめておきました!


 

Q.ユーキャンでは講座があるの?

A.ユーキャンでは受けられないです。
介護職員初任者研修は通信以外にスクーリング(通学講座)も一緒に学ばなくてはいけなくて、通信講座のみのユーキャンではスクーリングが受けれないです。

 

ただユーキャンでも介護福祉士(実務者研修付きコース)は用意されているようです。

 

Q.ソラストではあるの?

A.実務者研修の講座のみ
実務者研修の講座は用意されているのですが(介護職員初任者研修も一緒に取れる講座もあり)初任者研修のみの講座は、今は開講されていないみたいです。

 

Q.受講資格はありますか?

A.16歳以上ならOKです
ただし、演習を含む全ての課程を自分ひとりの力で遂行できることが条件となっています。(※母性保護の為、妊娠されている方は厳しいようです)

 

Q.実習を全て土日でも可能?

A.講座・コースにより可能です
通信講座の中にも平日コースや土日コースがあり、コース次第では全ての通学(実習)は土日でも可能です。

 

 

通信講座の資料請求なら

 

介護職員初任者研修の通信講座比較【安く2万・最短1ヵ月で取得】記事一覧

ニチイの初任者研修講座まとめ

通信講座で介護職員初任者研修の講座として大手で有名なニチイ【全国地域対応】地方に住んでいても学ぶ事が可能!厚生労働大臣指定講座ニチイは、日本でトップクラスの医療介護系事業を展開している大企業介護事業の一環として訪問介護ステーションなどの介護事業を展開しており、介護職員初任者研修が実際の介護に近い状況で行えるのも特徴実際にニチイのパンフレットを取り寄せてみたので、ニチイの講座に関して分かりやすくまと...

三幸福祉カレッジの初任者研修講座まとめ

通信講座で介護系の資格を取りたいなら【全国地域対応】三幸福祉カレッジの介護職員初任者研修の講座なら、最短1ヵ月で資格取得可で評判良いですね!三幸福祉カレッジは介護系の資格に特化した通信・通学講座最短1ヵ月で介護職員初任者研修の資格取得が出来る、と言われているので実際に資料請求したので、詳しい内容を紹介!三幸福祉カレッジの介護職員初任者研修講座【3つのメリット】それぞれの通信講座に違う特徴があるかと...

ベネッセの初任者研修講座まとめ

ベネッセ介護職員初任者研修講座では受講料全額キャッシュバック制度があります。上手く使えば講座代0円で仕事にも就けます!1955年兜泄随蒼Xとしてスタートしたベネッセは、通信講座(中高生向け)事業で業績を伸ばし「進研ゼミ」や「こどもちゃれんじ」という名前を聞いたことがある人も多いでしょう。ベネッセでは介護事業だけではなく、介護の資格取得と就職を強力にバックアップする体制を整えつつあります。満足度95...

未来ケアカレッジの初任者研修講座まとめ

未来ケアカレッジは介護職員初任者研修講座で予習・復習に便利な実技の動画が無料&見放題(スマホでも可)なので、動画を見れば一発解決できるスクール未来ケアカレッジは、未来の福祉を担う人材の育成をモットーに運営されている社会人スクール。年間受講者は約27,600人、介護資格専門の社会人スクールとしては日本NO.1だそうです。介護職員初任者研修講座の3つのメリットそれぞれの通信講座に違う特徴があるかと思い...

カイゴジョブアカデミーの初任者研修講座まとめ

介護業界未経験の方が、カイゴジョブアカデミーの初任者研修講座を受講して就職するまで徹底サポートあるので、安心し学習する事ができるスクール介護資格が取れるカイゴジョブアカデミーですが、以前は旧ケアプロ・大阪福祉総合スクール・Will カレッジと呼ばれていた学校が統合してできた社会人スクール。介護の現場に出てからもすぐに実践できる技術も徹底的に指導するので、不安なく仕事を始める事が可能です。カイゴジョ...

TOPへ
inserted by FC2 system